Hako-NIWA -ハコニワ-

初心者のためのイラストレーターサイトNIWAのアンテナサイトです。

 



▼【特集】世界は汚染されている

20時から日テレ系列でやっていた世界一受けたい授業で、環境問題世界の汚染された地域の紹介がされていました。
印象深かったのでブログでも少し環境問題をとりあげてみることにしました。


2007年版世界でもっとも汚染された10の都市(Gigazine)
世界の汚れた都市トップ25(Gigazine)
科学者が作った「海洋汚染世界地図」(エルエル)
小学、中学の頃から日本の環境汚染の事を学んできました。しかし世界では日本の規模を遥かに超える環境汚染が今も進んでいます。
日本は環境整備が進んでいて、普通に生活していれば死にかかわるような汚染にあうことは滅多にないと思います。
なのでTVで見たりネットで見て、ひどい!可哀想だ!!と思っても、現実味がない遠い場所の出来事と心のどこかで思ってしまっていて、実際現地に行って手助けをするなど行動に移せる人はほとんどわずかだと思います。  かという私も自分の事、自分の周りの事で精一杯で、不景気の今、外国の事なんか構ってられないと言うのが本音なところです。せいぜいできるのはこのブログで紹介することや、ゴミをあまり出さないくらい・・・。
でもこの汚染の状況を知ると知らないでは大きく違いと思います。
汚染に繋がる、害になると知らないでやっているのが1番怖いのです。(知っていてやるのも怖いですがw)

普段ちょっとした事、コンビニでもらったおつりを募金箱に入れるとか、環境について考えてみるとか小さな事でも行動に移す事はとても大事だと私は思います。
少し長くなりましたが、これを読んでちょっと環境に興味を持ってくれる人が増えたらいいなと思います。
(多少自分自身に言い聞かせてる部分もありましたがw)
明るい未来がありますように・・・

(文節の学がないので読みにくかったりしたら・・・ごめんなさい)
Comments

Body
イラストレーターで稼ぐなら
当ブログについて
Sponsored Link

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 03
