Hako-NIWA -ハコニワ-

初心者のためのイラストレーターサイトNIWAのアンテナサイトです。

 



▼技術は盗むものだ!!良いデザイン10の法則

Apple社から発売される製品はどれもクールで良いデザインのものが多いですよね。

しかし、歴代のどのデザイナーをみてもモチーフや、参考にしたモノが必ずと言っていいほどあるのもので、
Appleのデザインも所謂元ネタっぽいものがあるらしいです。

それは髭剃りで有名なブラウンです。

本家ドイツでは小型家電メーカーとして髭剃り以外の製品もたくさん出していて、
その中の60年代ブラウン製品にApple製品がそっくりなんです。

まぁブームは繰り返しくるモノっていいますし、我々が知らないまたは見た事がないような
昔のものを見たら新しいものとして魅かれるモノがあるのでしょうね。

そのAppleのデザインに大きな影響を与えたのがブラウンで数多くのデザインを手がけた
ディーター・ラムス氏です。

インテリアデザインの教授としても活躍されたようで、
大成功を収めた彼には良いデザインの10の原則
があるそうです。

Appleがあのブラウンからパクったグッドデザイン10の原則 (らばQ)


これを読んで個人的にだいぶ痛い部分がありましたね
何かとトレンドに流されていたトコがあるのでこれからもっと勉強して
自分のデザインの道ってのを磨いていこうと思った記事でした

Comments

Body
イラストレーターで稼ぐなら
当ブログについて
Sponsored Link

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04
