Hako-NIWA -ハコニワ-

初心者のためのイラストレーターサイトNIWAのアンテナサイトです。

 



▼PS3にとってFF13は最重要タイトルではない?世界から見たゲーム市場

gameshijou002
ゲーム専門誌以外では、WiiとPS3の対決ばかりがクローズアップされて、Xbox360は蚊帳の外というのが結構多いんです

そういった企画で、PS3の戦略上で最も重要として必ず取り上げられるのがファイナルファンタジー13(以下FF13)です。つまり、Wiiに独走を許しているが、FF13で盛り返すのか? という切り口ですね。
逆に最初から企画に登場しない、また、お話しても紙面のボリュームの都合上掲載されないのがXbox360。(上記記事より抜粋)

そもそもWiiとPS3はターゲットが違うハードなのでマーケティングが違ってくるわけで、その2つを比べるというのは見当違いじゃないのか? むしろユーザー層が似ているXbox360と比べるのが普通なんじゃないか?と思います。


日本のメディアは国内市場の事しかほとんど取り上げないので、普通の人は日本の市場しか目が行きません。

が、PS3、Xbox360といった制作費のかかるゲームは、大きな利益を得る為に世界規模で市場を考えなければいけません。
日本の狭い市場で成功するか、世界の市場で成功するかと考えた時、企業がとるのはやはり後者ですよね。
世界規模で展開しているXbox360は、日本人好みのソフトが少ないので日本での実績があまりあがらないのはその為です。


これらを踏まえ、PS3にとってFF13は最重要タイトルではない?を考えると
外国ではFF13はPS3、Xbox360両方で発売するので、PS3にとって強力な武器とはならないのです。

もはやゲームは日本国内だけじゃなく世界市場で考えないと生き残れないところまできているようですねw

PS3にとってFF13は最重要タイトルではない(All About)

っとざっとまとめてみましたが、まとめが下手なので詳しくは実際記事を見てみるとイィと思いますw

こんだけ文でも、文節整えるだけで結構時間かかっちゃうな;´∀∮)アセアセ
そしてイラストがいちいち可愛いのがイィ(。。*w
Comments

Body
イラストレーターで稼ぐなら
当ブログについて
Sponsored Link

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10
