Hako-NIWA -ハコニワ-

初心者のためのイラストレーターサイトNIWAのアンテナサイトです。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書用ライトになる極薄しおり

bookmark01
見た目からしてインパクトが凄いアイテムが販売されるようです。
the illuminated bookmarkは普段は本のしおりとして、上部と下部にある電極を合わせる事でライトになるという
デザイン的にもクールなアイデアアイテムです。


GIZMODO
本のしおりになる読書用ライトが極薄で画期的
Designboom Shop
the illuminated bookmark
スポンサーサイト

▼男女で“美”の捉え方が違う

絵や写真を見た時、男女で脳の活動に明確な差が認められたと、米国科学アカデミーの研究論文で発表されました。
女性の脳と男性の脳では「美」についての脳内処理が異なっていることが判明(Gigazine)

この結果からいうと、男性は美に優れていて、女性はコミュニケーションに優れている。といったトコでしょうか。
確かに古代から美術、デザインで有名なのは男性が多いですもんね。(時代背景も関係してると思いますが)

生物全体から見てもオスが求愛でいろんな形で“美”を磨いてます。
人間も元は同じかもしれないですね

▼波を表現したウネウネ動くアート

波の動きなどを表現した独特の造形アートです。
この人は流れを相当研究してそうですね・・・動きが自然でとても芸術的です!

ルーベン・マーゴリンのウネウネ・アートの世界(すなあじ)

もし建物の天井とかにアレがあったら1人でずーっと見上げてそうです

▼技術は盗むものだ!!良いデザイン10の法則

Apple社から発売される製品はどれもクールで良いデザインのものが多いですよね。

しかし、歴代のどのデザイナーをみてもモチーフや、参考にしたモノが必ずと言っていいほどあるのもので、
Appleのデザインも所謂元ネタっぽいものがあるらしいです。

それは髭剃りで有名なブラウンです。

本家ドイツでは小型家電メーカーとして髭剃り以外の製品もたくさん出していて、
その中の60年代ブラウン製品にApple製品がそっくりなんです。

まぁブームは繰り返しくるモノっていいますし、我々が知らないまたは見た事がないような
昔のものを見たら新しいものとして魅かれるモノがあるのでしょうね。

そのAppleのデザインに大きな影響を与えたのがブラウンで数多くのデザインを手がけた
ディーター・ラムス氏です。

インテリアデザインの教授としても活躍されたようで、
大成功を収めた彼には良いデザインの10の原則
があるそうです。

Appleがあのブラウンからパクったグッドデザイン10の原則 (らばQ)


これを読んで個人的にだいぶ痛い部分がありましたね
何かとトレンドに流されていたトコがあるのでこれからもっと勉強して
自分のデザインの道ってのを磨いていこうと思った記事でした

▼画像を補正しながら拡大できる『SmillaEnlarger』

ts001

画像を切り取り拡大できるちょっと便利なソフトの紹介です。
その名も、
“SmillaEnlarger”



イラストレーターで稼ぐなら
当ブログについて
Sponsored Link

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。